今すぐオイラは

人生を楽しむレシピ

嗅覚障害その後⑩

大学病院で半年診察や検査を受けましたが根本的な原因と治療方法を見つけることができなかったので紹介状を書いてもらい近所の耳鼻科に通うことにしました。 行きつけの評判が良い耳鼻科なので診察開始時間に行くと中は患者さんでいっぱいでした紹介状や保険…

嗅覚障害その後⑨

今までの治療の経過・・・ ①2021年12月にアロマを使った嗅覚ト レーニングを開始 ②嗅覚障害の治療を開始(病院で薬を処方してもらう) ③てんかんとの薬の飲み合わせが悪かったことを薬局から電話で教えて頂く ④2回目の受診(2022年1月)血液検査…

嗅覚障害その後⑧

嗅覚障害の治療を初めて3ヶ月が過ぎました。一旦は回復の兆しがありましたが残念ながら、その後は目立った回復はありませんでした。 前回、医大の方で途中経過が知りたいので次回CTスキャンを撮りましょう、といわれていましたが本日の診察では、撮られる…

嗅覚障害その後⑦【最大のピンチ】

嗅覚障害の治療を開始してから3ヶ月が経とうとしています。少しずつですが匂いが回復し順調でしたが急に匂いがまた感じることができなくなりました。 服薬も忘れず1日2回の嗅覚トレーニングもしていたのですが匂いを感じなくなった理由がわかりませんでし…

嗅覚障害その後⑥

嗅覚障害の治療を開始してから2ヶ月が経ちました。 治療開始当初は全く回復の兆しはなく先生には治療開始が遅いので治らない可能性が高いと言われてしまいましたが、諦めずやるだけやってみようと薬物療法と嗅覚トレーニング、鼻うがいを毎日続けました。 …

嗅覚障害その後⑤

嗅覚トレーニングを始めて1ヶ月以上が経ちましたが何も改善されないので何かトレーニング方法が間違っているのではないかと考え色々調べてみた結果 匂いの嗅ぎ方が間違っていました。 私はトレーニングという言葉に惑わされ深呼吸をするようにアロマを嗅い…

嗅覚障害その後④

年末に薬局からてんかんの藥と嗅覚障害の薬の飲み合わせについて連絡をいただき 何かとお酒を飲む機会が多くなる年末年始にかけ飲酒との関係も調べておこうと調べてみると・・・ と書かれていたので飲酒はできるだけ控えておいたほうがよさそうなので家呑み…

嗅覚障害その後③

昨日、嗅覚障害の藥をいただいた薬局から電話がかかってきました 「お薬を服用されてから1週間経ちましたが様子はどうですか?」 となんて親切な薬局なんだと話を聞いているとどうやら てんかんの薬との飲み合わせがあまり良くなくもう一度受診して欲しいと…

嗅覚障害その後②

嗅覚トレーニングを開始してから3日が経ちましたが相変わらず匂いを感じることができません クローブの臭いもわかりません。 嗅覚が分からなくなって随分経つのでもしかして回復する可能性がないのでしょうか? 先週の頭に病院でもらった飲み薬と点鼻薬もあ…

嗅覚障害その後①

アロマが届いたので さっそくトレーニング開始しました。 初日なので殆ど臭いを感じることができませんでしたクローブから正露丸のようないがしたようなしてないような 家族に嗅いでもらうと相当匂うみたいですが悲しいことに私には感じ取れず トレーニング…

徘徊対策にはGPS

父親が認知症になってしまい はや5年・・・ 体の方は健康なので ちょくちょく散歩にでかけていました いつもはすぐに帰ってくるのですが 最近、徘徊が目立つようになってきました。 何処に行ったか分からなくなってしまうと 大変なことになるので何かいい方…

臭覚障害の治療

8年前くらいに花粉症になってしまい 鼻水と起床時のくしゃみが止まらず 臭いが分かりにくくなり始めました。 今年に入ってから認知症になった父親のためにアロマスプレーを臭いでみると全く臭いがしませんでした。 周りの方に臭いでもらうと 「え?この臭い…

骨盤が歪んだ恐ろしい原因

私は骨盤が歪んでしまったことで体のバランスが悪くなり 足の小指の部分に負荷がかかってしまい おおきな負荷がかかると 骨折するところまでいってしまいました。 違和感を感じ始めたのは1年程前からでした 立ち仕事をしていて横移動の際バランスがとりにく…

メダカの価値感をかえてくれた『めだか』

ヒメダカからめだかを飼い始め 野生の黒メダカ、楊貴妃とだんだん 品種を増やし色々なメダカが癒やしを 与えてくれるようになりました。 ある日ペットショップで 一万円や四千円もする色鮮やかなメダカを みていると、だんだん欲しくなってきました。 あまり…

スマホを格安SIMに換えてもスペックを落とさない方法

我が家はスマホを4台所持していて 毎月の請求金額が高くなってきたので 格安SIMにかえることを検討することにしました。 しかし格安SIMは料金を大幅に抑えられるかわりに ①大手携帯会社よりも通信速度が不安定 ②大手携帯会社よりも通話料金が高い ③キャリア…

美しい琵琶湖の近くで、いちご狩り

今回は京都駅から40分のところにある (近江舞子駅から徒歩3分) 『近江舞子いちご園』 に行ってきました。 9時に開園と記載されていたので 開園時間前にあわせて到着予定できるよう 向かいましたが 道が混みあっていて 到着が9時15分になってしまいましたので…

滋賀県に行ったなら『とんかつ棹』

今回は滋賀県にある京都駅から約20分で行ける 『とんかつ卓』(大津市役所前店)を 紹介させていただきます。 『とんかつ卓』さんは他にも瀬田店があります ※唐崎店も以前はあったそうですが いつも凄い行列ができていて 並ばれていた2時間以上かかって三重…

大活躍してくれるミジンコを養殖しよう

メダカを飼い始めて約一年 今年の稚魚にはグリーンウォーターに白熱灯を突っ込み 水温を上げ 更にメダカに白熱灯を浴びることで ビタミンAやビタミンDを作ってもらい 健康で丈夫になってもらいます。 白熱灯を灯すとメダカが集まってくれます。 これまでは、…

もっとバーベキューを楽しむ方法

毎年、ゴールデンウィークでの恒例となったバーベキューを 友人宅でさせてもらいました。 今年は国産ハラミが手に入る店舗を見つけたので 皆の喜んでくれる顔を思い浮かべながら 開店前から並んだのですが入手できませんでした。 店員さんの話では前日に完売…

【タイヤ交換】トルクレンチは必要!?

私は、桜が咲いたタイミングで スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに 交換することにしています。 子供が、中学生になり頼もしい助っ人に なってくれ今年は何も言わなくても動い てくれ助かりました。 我が家は、パンタグラフジャッキ L形ボックスレンチ、…

卵ごはんで【パラパラチャーハン】

卵ご飯で【パラパラチャーハン】 を作ってみました。 材料(4人前) ・冷や飯 ・ベーコン ・卵 3個 ・ツナ ・マヨネーズ ・香味ペースト ・醤油 ・菊菜(余り物) ・コーン(余り物) ・お好み焼き(余り物) ①材料をカット タマネギを、みじん切り ベーコン…

お金も腐ってしまう方がよい!?

映画『えんとつ町のプペル』にでてきた 時間が経てば経つほど価値が下がっていく ”腐るお金”『L』をみて 昔、私もお金に消費期限みたいなものがあれば 皆、貯蓄せず使うのにでは?と考えていたことを思い出しました。 最近、楽天カードをつくったことで楽天…

ドラクエウォーク

本日は運動不足解消とゲームを 楽しんでウォーキングできる スマホゲームのドラクエウォークの話を させていただきます。 突然ですが マップ上に宝箱が記されている 場所に行ってみると・・・ 目的地あたりにつくと違う場所にかわっていました しかし、出現…

時代遅れの人間が【SMART ICOCA】で進化!!そして覚醒!!!

この記事はICOCAを 現金チャージしかしてこなかった 時代遅れの人間が 進化していくストーリー です 【SMART ICOCA】を作ったことで ・ポイントが ICOCAより多くもらえるようになった ・作ったことをきっかけに、2,500円分もらえた ・残り金額の心配しなくて…

夜中のトイレの道中に潜む危険を回避する方法

DIY

夜中にトイレに行きたくなり目が覚め 暗闇の中トイレのある1階に下りようとしますが 1段目から3段目まで 暗闇のなかでは、どうなっているか分からず 何度も踏み外しそうになりました。 え? 下りる前に電気をつければよいだけの話じゃない? 確かにそうなん…

劇的に綺麗にすることができ幸せになれました。剥離することで・・・

子供が階段で足を滑らせないように 滑り止めを取り付けるために貼っていた両面テープが 以前からそのままだったので とても汚なくなってきたので スクレーパを使って除去しようとしましたが 15年以上貼りついていた両面テープは、しつこくこびり付いて 一向…

やっぱり精米したてが一番美味しい

農家をされている親戚の方から新米を頂いた日に さっそく炊いて食べると驚くほど美味しかったのは 精米したてで米表面の脂肪の酸化が進んでいなかったからだと 最近知り精米機を探してみると。 以外とすぐ近所で見つけることができました。 今まで意識して見…

【仙豆を超える】効果があるアーモンド?

最近、胃腸の調子が悪いうえ太ってきたので 「空腹」こそ最強のクスリといわれている ”オートファジー”に挑戦し効果を試してみることにしました ”オートファジー”とは、最後に食べ物を 口にしてから、10時間が経つと肝臓に蓄えられた 糖がなくなって脂肪が分…

メルカリ出品・購入時の際に電話番号認証ができない

メルカリで出品していた DVDが初めて売れたので(ノ^^)ノ DVDをエアーキャップで包み まんがいちの時に商品が濡れてしまわないように袋に入れ 最後に封筒に入れ梱包を終え メルカリ便で発送するため コンビニに持って行く前に 配送用のバーコードを出そうと …

怪異!!食事を抜いたはずなのに体重が増えている

今日も昼ご飯を抜いたから体重が減っているはずと 自信満々で体重計のってみると え? どうして? 体重が増えている!! そ・そんなバカな 減るどころか増えてしまいました。 ここ数日、お昼を抜いたのに、、、 自分なりに原因を考えてみました。 予約の取れ…