今すぐオイラは

人生を楽しむレシピ

焼き肉は炭火で焼くよりガス火の方が旨いIHは?

肉を焼くなら炭火で焼いた方が旨い
バーベキューの肉も外で食べるのと炭火から出る遠赤外線と近赤外線で旨くなる
とりあえずいろいろな効果があって

炭で焼けば何でも旨みが増す

という愚かな勘違いをしていました。

 

鶏肉、ホルモン、ジャガイモのホイル焼き、トウモロコシ、サザエ、ホタテ

シシャモ、秋刀魚、うなぎ

炭火で食べると美味しいものばかり

焼き肉屋さんも炭火が用意されている店もあり

焼き肉も炭火が一番だと思っていました。

 

しかしスライスした正肉にちがってはそうではなかった

バーベキューの事を思い返すと・・・・

いつもパサパサになった肉を食べていた記憶が蘇りました。

早く食べないと美味しくないよと皆に配り

時間が経ってしまった物はまずかった

きっと焼き方が悪かったんだ

やっぱり炭火は火力の調整が難しいな。

 

でも鶏肉や海鮮類などは、すごく美味しいと

バーベキュで焼くものが海鮮類、鶏肉が多くなりました。。

 

f:id:nakaburo:20200611143623j:plain

f:id:nakaburo:20200611143404j:plain

 


そんな悩んでいる時に

知り合いが焼き肉店を出すという話をしてきました。

そして

知「ガスコンロを使う

という話を聞き

私「え? 炭で焼いた方が美味しいのでは?」

と訪ねると

知「厚みのない焼き肉は炭火だとパサパサになってしまう

ガス火は水分が含まれているし火力調整も簡単なので

鉄板の上で焼くとパサパサになりにくい

薄くスライスされた焼き肉は30~90秒で焼いたものが旨み成分がピーク

なるので炭火での旨み成分増加効果が少ない

炭火の遠赤外線、近赤外線効果も薄い食材には効果が出にくい」

と言われ

 

そういえば正肉がメインの焼き肉店では

炭火が使われてる店は少ないぞ、、、とようやく目が覚め

私の炭で焼けば何でも旨みが増すという

 思い込みがようやく解決しました。

[rakuten:citygas:10028813:detail]

 

まとめ

 

正肉ガス火と鉄板が火力調整しやすく美味しく焼ける

厚みが有る水分の多い食材炭火と網が「カリッ」と美味しく焼ける

 

です。

食材によって使い分けるのが美味しく食べる秘訣ですね。

 

忘れていましたがIHは

瞬間高火力に欠け見た目の火力が分かりにくいので

焼き肉には不向きかもしれません、、、

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。