今すぐオイラは

人生を楽しむレシピ

眠れない原因,眠れる方法、睡眠障害?

私は就寝しようとしても考え事が頭に渦巻いて、どんどん目が冴えてしまい眠れなく困ったことがあります。
明日は早く起床しなければならないのに、、、
 
もしかすると、このページを見て下さっている方の中にも眠れず困っておられる方がおられるかもしれないので
 
眠れない原因を一緒に
解決していきしましょう


身もふたもない話ですが、頑張って起きることはある程度可能でも、頑張って眠ることはできないといわれています。 (ガーン(´xдx`))
眠ろうとする意気込みによって覚醒が高まってしまい、睡眠モードに移行できないためです。眠りたい時間に身体を睡眠モードにしてスムーズに眠りにつくには、体内リズムを整えるための日々の積み重ねが必要です。
「そんなこと言われても、今どうにかして眠りたい!
という時のために、眠れない夜の対策をご紹介します。「眠らなければ」と考えていると緊張が高まり、交感神経が優位な状態へと進むのです。
こうなると、ますます眠れなくなるという悪循環に陥ってしまいます。眠るために大切なのは、とにかくリラックスをすること。
緊張を和らげるリラックスの方法を考えていきましょう。
 
 
頭頂部にある百会と呼ばれるツボは、様々な効果が期待できる重要なツボで、心を落ち着かせるのに役立ちます。
指の腹などで、息を吐きながら5秒くらいかけて、「痛気持ちいい」と感じる程度にやさしくゆっくりと押してみましょう。押した後は軽く息を吸います。これを数回繰り返します。

f:id:nakaburo:20200614220440j:plain

次に筋弛緩法でリラックスします。
まず床の上で仰向けになります。
手をグーに握って力を入れます。その状態を5秒くらいキープした後、脱力します。脱力したときの力が抜ける感覚を味わいます。

足の方は、足首をぎゅーっと曲げてアキレス腱を伸ばします5秒くらいキープした後、脱力します。脱力感を味わってください。

 

f:id:nakaburo:20200614224006j:plain

 
 
その他に、床につく前にホットミルクを飲んだり
仰向けの姿勢で腹式呼吸をしたり
就寝前のスマホ、コーヒー、たばこを控えたり
ストレスを和らげリラックス効果のあるGABAを摂取するなどして
睡眠障害を乗り越えましょう!

 

ギャバ(GABA) 30日分

ギャバ(GABA) 30日分

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ここまで読んでくださりありがとうございました。

よい睡眠を、、、