今すぐオイラは

人生を楽しむレシピ

豚の臭みをなくす方法 豚はキレイ好き

何か臭いなと周りを見わたすと養豚所が近くにあったりした経験などから

私のなかでは豚は臭いというイメージがありました。

 

しかし、豚をペットにされているかたの話を聞いてみると

本来、豚はとても綺麗好きな動物

で養豚所などでは排泄物をマメに掃除していない為に悪臭を

放ってしまうということです。

 

ということは、豚が臭い理由と臭くない豚肉にする方法が

たくさんあるのではと考え調べて見ました。

 

豚が臭い理由

・非去勢豚肉が性成熟期に達した時に放つ「豚の雄臭」

・餌に種類によって臭いが出てしまう

・豚はイノシシを品種改良して人工的に作り出された動物なので

 時折「先祖返り」が起きイノシシの要素が遺伝的に強い豚が生まれ獣臭が出てしまう

・腐っている(硫黄の臭い、アンモニア臭)

 

臭みのない豚肉にするには

・ドリップを取る

 (ドリップには雑菌が繁殖しやすく豚肉の生臭さの原因になるので

  ひとつまみ程度の塩をまんべんなくふりかけ5分程度放置し出てきたドリップを

  キッチンペーパーなどでふき取る)

・国産の豚を入手する

・新鮮な豚を入手する(他の肉より雑菌が繁殖しやすい)

・牛乳、ヨーグルト、お酒、重曹お酢、生姜で臭いをとる

・湯通しをする

SPF豚を入手する

Specific Pathogen Free(スピィシィフィク  パァサァチャン フリー)「特定の病原体をもっていない」

 

調べて見た結果

豚肉の臭いの原因は豚本来の獣臭や雄臭や餌が

原因ということもあるということが分かりました。

豚自身は綺麗好きで臭みを消す方法がいくつもある

ということが分かり

調べたことによって豚の好感度が一気にあがりました。

これからは、もっと豚に感謝して美味しく頂きたいです。

 

今回も最後までお付き合いありがとうございます。