今すぐオイラは

人生を楽しむレシピ

水槽の掃除屋?殺し屋?

順調にメダカの数が増えてきたので

相性の良いミナミヌマエビを仲間に向かい入れようと

買いにいきましたが残念ながら販売されておらず

繁殖が難しいヤマトヌマエビしか売っていませんでした。

 

ミナミヌマエビは田んぼで捕まえることが出来ると聞いたので

早速、捕まえに行きましたが 8匹程度しか捕まえることができず

たくさんアナカリスが生えている用水路に行ってみると

大量に捕まえることができました。

 

体の大きさや生息している地域が被っていることから

メダカやミナミヌマエビを捕食してしまう

スジエビが混じっていることが多いと分かったので

見分け方の基準をみて分けることにしました。

 

見分け方の基準

手が鼻先より長い

体に筋模様が多い

手足の関節がオレンジ色

 

しかし、すべてミナミヌマエビなのか

私には見分けがつかなかったので

とりあえず全て飼ってみてから

見分けることにしました。

 

繁殖力は圧倒的にミナミヌマエビが強いので

最後はミナミヌマエビが残ってくれるはずです。

全てスジエビだった場合は

手塩に掛けて育てた

かわいいメダカが食べられてしまうので

注意して見守っていきます。

 

今回も最後までお付き合い有難うございます。