今すぐオイラは

人生を楽しむレシピ

真夏の惨劇

メダカの仲間に

水槽の掃除屋ミナミヌマエビが加わって

しばらくしてから川にバーベキューにいきました。

 

気持ち良く川で遊んでいると

ドジョウが泳いでいるのを

見つけることができました。

 

ミナミヌマエビが仲間になる前に

ショップでドジョウを購入しようとしたのですが

結構な値段がしていたので諦めていました。

 

今まで意識していなかったので気付きませんでしたが

綺麗な川には大量なドジョウが泳いでいます

ただ流れの穏やかな場所じゃないと捕まえることが出来ません

バーベキューの合間に頑張って

30匹以上捕まえることができました。(ノ´∀`)ノ

 

帰宅し早速、外にある大きな水槽(亀の形)に水合わせをして

仲間に入れました。

 

次の日の朝、様子を見ると

ドジョウ達は元気に泳いでいました。

 

しかし出先でドジョウが★になってしまっているという

悲報がありました。

帰宅し確かめてみると

なんと全滅していました・・・

メダカやミナミヌマエビは大丈夫でした

 

その日の最高気温は36℃でした

そうです水温が高くなり

冷たい川で育ったドジョウには耐えられなかったのです😰

水温の上昇を、あまくみていた完全な私のミスです

ドジョウには本当に、かわいそうなことをしてしまいました。

 

更に悲劇は続き

室内の水槽で飼っていたメダカの稚魚が5匹★になってしまいました

数が多くなったせいで酸素が足りなくなったせいだと考え

外にある大きな水槽(亀の形)へ30匹ほど移動させました

とりあえず、これで様子をみてみることにします。

 

水中の生き物を飼うのは難しいというのが

今回のことで思い知らされました

よく観察し勉強して

生き物を大切にしたいです。

 

今回も最後までお付き合いありがとうございます。