今すぐオイラは

人生を楽しむレシピ

更なる悲劇


真夏の惨劇から3日ほど経ってから

また室内の水槽のメダカが

5匹★になってしまいました。😱

 

いったい何がダメなんだろうと

水槽をよーく見てみると

何だか白く濁っているような・・・

 

そうですフンや餌の残りが原因で

微生物のバランスがくずれてしまったのです。

 

室内の水槽はメダカの稚魚の仮住まいのつもりでしたが

皆で観賞したくなったので

この際、室内の水槽で本格的に飼うことにしました。

 

まずは、40㎝の水槽に変え

メダカのソイル(土壌)を敷きました。

 

f:id:nakaburo:20200912212050j:image

 

それから、ソイルに映える石とアナカリスを植え

水槽の掃除やミナミヌマエビにも入ってもらい

水も綺麗に・・・・

 

f:id:nakaburo:20200912212111j:image

 

なんじゃこりゃ~

 

前より濁ってるやん・・・

ソイル(土壌)の説明書には時間が経てば透明な水になりますと

記載されてましたが

2時間くらい待ったのが上の画像になります。

 

やらかしてばかりの私にとっては

とても心配だったのですがメダカが元気だったので

もう3時間、様子をみてみると

 

f:id:nakaburo:20200912212133j:image

 

 

綺麗な水になりました \(^O^)/

よかった~ 安心して眠れます。

 

ソイル(土壌)を敷きアナカリスを植え

石を置きミナミヌマエビを入れ

見栄えが良くなった水槽で

メダカやミナミヌマエビを観賞してみると

想像以上に癒やされました。

 

今回も最後までお付き合い有難うございました。

 

 

 

スドー メダカの天然黒玉土 2.5kg