今すぐオイラは

人生を楽しむレシピ

ミナミヌマエビの抱卵 そして感動の誕生

室内の水槽にいるミナミヌマエビ

抱卵している子がいたので

孵化した子エビが

メダカに食べられないよう

別の水槽に分けることにしました。

 

f:id:nakaburo:20200912223339j:image

 

一安心して

次の日、様子をうかがうと


f:id:nakaburo:20200912223326j:image

環境の変化によってストレスを与えてしまったのか

脱皮していました(分かりにくい画像ですいません)

妊婦さん専用の水槽に、抱卵していないエビが・・・・

 

脱皮した殻を観察してみると

なんと殻と一緒に

卵も脱いでいってしまってました。

 

これは脱卵というらしく

ストレスを感じたり身の危険を感じると

してしまうそうです。

 

これからは、もっと慎重に行動したいです。

 

それから2・3日過ぎ・・・

ほかの妊婦さんの卵から

稚エビが、とうとう誕生してくれました

むちゃくちゃ小さいのに

ちゃんとエビの形をしています。


f:id:nakaburo:20200912233747j:image

残念ながら誕生の瞬間はみれませんでしたが

小さいのに一生懸命泳いでる姿をみると感動しました。

 

メダカの卵が孵化するまでは12日~13日

ミナミヌマエビの卵が孵化するまでは21日~28日と

ミナミヌマエビはメダカほど簡単ではないことが分かりました

誕生まで親エビが抱卵したままなので

ストレスを与えないように気を付けたいです。

 

とはいえ、抱卵してくれたときのドキドキ・ワクワク

稚エビの誕生の感動、成育の楽しみは楽しいものです

一度は体験していただくことをオススメします。

 

今回も最後までお付き合い有難うございました。