今すぐオイラは

人生を楽しむレシピ

動け動け動いてよー!! テスター単5形じゃダメダメ!


・なんじゃこりゃー!!

 

それを発見したのは

マウスの調子が悪いので

何処が悪いのかテスターで調べて見ようと

電源を入れても作動しなかった時のことです。

 

電池が切れてしまったのだろうと

測ってみると残量がやはり全く残っていませんでした。


f:id:nakaburo:20201009135259j:image

 

単5形の電池だと思い込み

交換してカバーをしようとすると閉まりにくかったのですが

とりあえず電源を入れてみることにしました。

 

しかし、全く反応しません・・・

 

f:id:nakaburo:20201009135242j:image

 

ヒューズ(〇で囲んだ部分)もやられてしまったのかと

応急で(自己責任)ヒューズをアルミホイルで包んで

もう一度チャレンジしましたが

ダメでした

 

解決策を求め

説明書を読んでみると

f:id:nakaburo:20201009151935j:image

 

え?

12V?

23A?

単5形電池じゃないの?!?!!

 

よく見ると電池の太さの違いが・・・

 

カバーがピッタリしまらなかった原因が

分かりました。

 

f:id:nakaburo:20201009135249j:image
f:id:nakaburo:20201009135246j:image

もちろん手元には無かったので

電気屋さんに買いに行きました

 

どうせなら2、3個予備に買っておくか

と値段を見てみるとビックリ👀‼️

 

単5形電池の値段の9倍もしました

 

思っていたより高かったので

必要な数(1個)だけ購入しました。

 

ヒューズがとんでいたら、2度手間なので

その場で電池を交換させてもらいスイッチを入れると・・・


f:id:nakaburo:20201009170248j:image

 

ようやく作動しました

ヒューズは無事でした\(^O^)/

 

今回交換した

「単5形電池に似た12Vの23A,A23,A23S」

需要が少ないのが値段の高い理由みたいです

以前は店頭に置いてないので取り寄せないと

手に入らなかったそうです。
f:id:nakaburo:20201009170301j:image

これからは、どんな電池が使われているか

よく確かめてから購入する物を決めたいです。

 

今回も最後まで読んで頂き、有り難うございます。

 

パナソニック アルカリ電池 LR-V08/1BP

パナソニック アルカリ電池 LR-V08/1BP

  • メディア: エレクトロニクス