今すぐオイラは

人生を楽しむレシピ

尽きることのない欲望、寝だめはできる?

食い溜め寝溜めは何にもならぬ

 

という、ことわざがあるように

昔から人間の性、五欲(食欲・財欲・色欲・名誉欲・睡眠欲)は

これで良いという限度がないから

欲は欲を呼び、さらに多くを望むので無駄だと

いうことです。

 

しかし以前は、休日に寝溜めしておけば

仕事で徹夜をしたり遊びに行って睡眠不足になったりしても

大丈夫だと考えていました

 

 寝溜めする事は出来るもの

 

だと思っていましたが

残念ながら寝溜めは出来ないものでした。

 

しかし、睡眠の先取りは出来なくても

睡眠不足のリセットは、ある程度可能だそうです。

 

休日の起床時間をプラス2時間

昼寝を午後3時までに1時間以内すると

睡眠不足が解消できるそうです。

プラスした時間=寝不足の時間

とまではいかないですが効果は期待出来そうです。

 

睡眠不足を補うには、昼休み寝る前にコーヒーなどを飲んでから

20分程度の仮眠も効果的です。

 

 意識しない程度に毎日わずかずつ積み重なる睡眠不足を

睡眠負債といい

・免疫力の低下

・肥満や高血圧

・肌の保湿力の低下

うつ病になりやすくなる

など良くないことばかりです。

 

朝の起床時に太陽の光を浴びて眠りホルモン「メラトニン」の分泌を盛んにしたり

就寝前に寝付きを悪くするスマホなどの電子機器の使用を控えたりして

睡眠負債を溜めないようにして健康で楽しい人生がおくれるようにしたいですね。

 

 

今回も最後までお付き合い有難うございました。

 

 

睡眠こそ最強の解決策である

睡眠こそ最強の解決策である