今すぐオイラは

人生を楽しむレシピ

血だらけの体

な・なんじゃこりゃ~~~!!


f:id:nakaburo:20201117214200j:image

朝、いつものようにメダカに餌をやり食べている姿を観賞し癒やされてると

画像では分かりにくいですが胸びれの下の方に赤い斑点が・・・

ケンカでもしたのかな?

何処かにぶつけたのかな? 

と思いましたが、そんなことは考えにくかったので

 

まさか病気?と思い調べて見ると

エロモナス感染症の症状に近いことが分かりました

原因は水槽内の水質や環境の悪化したことによるストレスや

水中の亜硫酸濃度が高くなったことが原因となるそうです。

 

そういえば最近、水温が低くなってきたので外で飼っているメダカが

餌を食べなくなってきたのに対し室内のメダカは水温が高いせいか

良く食べてくれたので、たくさん餌を与えてしまったことにより

メタボメダカになっていました。

 くわえて2ヶ月以上前にフィルター付きのエアレーションを購入してから

一度も水もフィルターも変えていませんでした。

※状況にもよりますが週に1~2回、1/3~1/2の水換えがベストです。

   ↓

 すぐにフィルターを交換して水槽内の水もリセットしました

水槽内の水が透明で綺麗だったので油断していました。

 

原因は水質の悪化と餌のやり過ぎによるストレスだと

考えられます

メダカさん、すいませんでした。

 

危険信号を出してくれたメダカさんには

申し訳ありませんが隔離させていただき塩水浴を

してもらうことにしました。 

f:id:nakaburo:20201119130928j:image



エビを入れたりフィルターを付けていたのですっかり油断していました

今回は危険信号を出してくれたメダカに助けられました

早く良くなってくれるように尽力します

 

今回も最後までお付き合いありがとうございます。