今すぐオイラは

人生を楽しむレシピ

混ぜ方ひとつで料理が美味しくなる「の法則??」

料理を美味しくするのは

右回しそれとも左回し?

料理をする時に皆さんどちらに回されますでしょうか?

私は右に回していましたコーヒーなどは、よく砂糖などが溶けずに残っていたので、どうしたら良いか考え私は

「左回しにすれば、かき混ぜる力に「コリオリの力」(地球の自転が与える力)が加わることで回転力が増しよく混ざるはず、更になれていない左回しにすることで脳にも刺激が与えることができ頭の回転も良くなり一石二鳥や!!」

ということで正解は左回し 


f:id:nakaburo:20201208211110j:image

「フレミング左手の法則」懐かし~い中学時代に習いましたよね

 

とコンビニでコーヒーに砂糖を入れ「全集中」で左回しでかき混ぜ

「ドヤ顔で」やっぱり砂糖が良く溶ける😄溶け残しなし☝️と思っていたら

 

料理は、右回しに混ぜたり、和えたりすれば栄養が集まって美味しさが増すけれど

左回しにすると栄養も美味しさも外へ逃げてしまうという話を聞いてしまいました。😅

 

 回転が速くして美味しさを逃がしていたら全く意味がありません

すぐに右回しに戻したのはいうまでもありません・・

 

おまけ

 ちなみに

・左回しは陰 (弛緩、柔らかくなる、ゆるくなる、遠心力)

・右回しは陽 (収縮、硬くなる、求心力)

 

・中華料理の円卓は右回り 

 ・地球の自転・公転は左回り 

・金星の自転は右回り(小惑星の衝突で右回りに変化したそうです)

 

勘違いしたおかげで、また勉強になりました。

 

今回も最後までお付き合い有難うございました。