今すぐオイラは

人生を楽しむレシピ

骨盤が歪んだ恐ろしい原因

私は骨盤が歪んでしまったことで体のバランスが悪くなり

足の小指の部分に負荷がかかってしまい

おおきな負荷がかかると

骨折するところまでいってしまいました。

 

違和感を感じ始めたのは1年程前からでした

立ち仕事をしていて横移動の際バランスがとりにくくなり

次に足の裏の小指の付け根が痛くなり始めました

さほど痛みが酷くなかったので

だましだまし誤魔化していましたが

今年になっても痛みがとれず1年くらい経過しても痛みが引かなかったので、かかりつけの整骨院に診てもらうことにしました。

 

診察に入りベットの上で足を揃えたところで

先生「足の長さが違いますね」

と言われたので見てみると


f:id:nakaburo:20210723204720j:image

驚くことに2センチくらい長さが違いました。

 

先生「骨盤が歪んでしまっていますね」

 

以前に足を組んだ後に立ち上がった時に足の痛みが酷くなったのが何度かあったので

それが原因ですかと聞いてみると

 

先生「足を組むと骨盤が歪みやすくなるので

   足を組まれたのが原因だと考えられます」


f:id:nakaburo:20210723212510j:image

 

足は親指のあたりと小指のあたりとかかの3点で足を支えているそうで

私の場合小指に体重がかかりやすくなっているので痛みが小指部分に出てきたそうです

このまま放っておいて負荷をかけ過ぎると骨折にも繋がる可能性もたかかったそうなので

f:id:nakaburo:20210723214912j:image

整骨院で矯正してもらって良かったです。

 

とりあえず矯正をしてもらい大分良くなりましたが後3回くらい通わないと元に戻ってしまうそうなのでこれから通うことにしました。

 

今後の課題は

歩行時に親指の方に体重を意識して歩き

椅子に座るとき足を組まず姿勢良く座り

整骨院で矯正してもらい骨盤を正常な位置で保てるようにしたいです