今すぐオイラは

人生を楽しむレシピ

臭覚障害の治療

8年前くらいに花粉症になってしまい

鼻水と起床時のくしゃみが止まらず

臭いが分かりにくくなり始めました。

今年に入ってから認知症になった父親のためにアロマスプレーを臭いでみると全く臭いがしませんでした。

周りの方に臭いでもらうと

「え?この臭いが分からないのはやばいよ」

と言われて耳鼻咽喉科にいってみると

鼻の穴を診てくれましたが

「分からない」の一点張りで何もしてくれなかったのでネットで調べて色々試しましたが

一行に改善されないので

 

知り合いに紹介してもらった病院で診てもらうと臭覚障害は分からないと言われましたが

紹介状を書いてくださり大学病院に行くことになりました。

大学病院では最初の診察で20種類くらいの臭いを嗅ぐ嗅覚検査をしましたが全て臭いがわかりませんでした。

次に鼻腔内などに、でき物があるかもしれないのでとCTを撮ってもらい結果を待つことに

もしかして原因が鼻腔内のできものなら手術しなければならない?

とドキドキしながら診察室に戻ると

 

鼻腔内などに炎症がみられるということでした。とりあえず手術は回避できましたが

臭いが分からなくなって1年経過しているので治療しても治らないかもしれないと言われてしまいました。

それでも少しでも嗅覚を取り戻すため薬物治療と4種類の臭いを1日2回イメージしながら嗅ぐトレーニングをすることにしました。

 

 

診察後に血液検査をして来月また結果を聞きにくることになりました。

 

嗅覚を取り戻すためコツコツと頑張ります

また経過報告させてもらいます。