今すぐオイラは

人生を楽しむレシピ

夜中のトイレの道中に潜む危険を回避する方法

夜中にトイレに行きたくなり目が覚め

暗闇の中トイレのある1階に下りようとしますが

 


f:id:nakaburo:20210320211452j:image

1段目から3段目まで

暗闇のなかでは、どうなっているか分からず

何度も踏み外しそうになりました。😱

 

え?

下りる前に電気をつければよいだけの話じゃない?

 

確かにそうなんですが

築35年前の家なのでスイッチの場所が

遠い上に分かりにくいんです。

 

気の短い私は、時間をかけてスイッチを探すより

先に下りようとしてしまい何度も踏み外しそうになりました⚠️

 

そこで、センサーライトを取り付けることにしました

しかし、廊下に電源がないので

 

 
f:id:nakaburo:20210320211518j:image
寝室の電源をもらうことにしました。


f:id:nakaburo:20210320211508j:image

折り曲げ自在のコードクリップを使って

コードを天袋に誘導して

 

f:id:nakaburo:20210320211457j:image

天袋から階段の方に向かってドリルで穴を開け

釣り糸をくくりつけた針金を挿入し壁に糸を通してから

次に糸をコードにくくりつけ引っ張り


f:id:nakaburo:20210320211528j:image

廊下に、コードを通します

天袋から穴を開けたので階段の方の化粧板がめくれてしまいました

後で補修することにします。

f:id:nakaburo:20210320211537j:image

階段の方もコードクリップでコードを固定し

f:id:nakaburo:20210320211607j:imagef:id:nakaburo:20210320211600j:image

センサーライトを取り付け

手摺りと壁の間に挟んで固定しました。

 

f:id:nakaburo:20210320211556j:image

 ワックスをかけ直したばかりの

階段が良い感じに照らされ

夜中に、トイレに行くのが楽しみになるほど

良い感じに仕上がりましたが😆🎶

家族からは褒めてもらうことができませんでした。

😢💦

時短で適当に工事したので

後は少しずつ手直ししていきたいと思っています。

 

今回も最後までお付き合いありがとうございました。