今すぐオイラは

人生を楽しむレシピ

嗅覚障害その後⑥

嗅覚障害の治療を開始してから2ヶ月が経ちました。

治療開始当初は全く回復の兆しはなく先生には治療開始が遅いので治らない可能性が高いと言われてしまいましたが、諦めずやるだけやってみようと薬物療法と嗅覚トレーニング、鼻うがいを毎日続けました。🔥

 

すると、1ヶ月以上経ちランニングをしている時に車の排気ガスの臭いを感じることができました。

そんな回復の兆しがでてきたので、やる気も回復し次は良い匂いを感じたいと治療を継続したところ嗅覚トレーニングで使っているユーカリのアロマの匂いを少し感じることができました。

そんなある日、コーヒーの粉を詰め替えていると

コーヒーの匂いを感じることができました。😭


f:id:nakaburo:20220225195031j:image

普通の方なら当たり前かもしれませんが嗅覚を一度失った私にとってはコーヒーの良い香りを嗅いで感動し治療をやってきて良かったと心から感じ幸せな気持ちでいっぱいになれました。

さっそくコーヒーを淹れて再び匂いでみましたが匂いを感じることができませんでした。😢どうやらそう簡単には治らないみたいです。

しかし、継続すれば嗅覚障害は治るというてごたえを感じる事ができました。

さらに頑張って続けていると次は便の臭いを感じることができました。久しぶりにツーンとした臭い匂いが鼻を突き抜け不快な気持ちになりましたが回復の兆しだと思うと喜びに変えることができました。

嗅覚障害にならなければ、臭い匂いを嗅いで喜ぶ事は無かったんだろうな~と思いました。これからもがんばって継続し匂いを嗅ぐことで危険を回避出来るようになったり、良い匂いを楽しめるようになったり、脳に良い刺激を与えれることで認知症を予防できるようになりたいです。

 

今回も最後まで読んで頂き有り難うございました。