今すぐオイラは

人生を楽しむレシピ

ZoomとSkypeどっちを使う?

 

 

オンラインミーティングといえばSkypeが馴染みが深かったのですが

新型コロナウィルスが猛威を振るいだし

テレワークをされる方が増えだした頃から

Skypeと言う言葉を聞かなくなってしまいました。

 

私の周りでもSkypeよりZoomを使っている方が多く

私のPCからもSkypeを消してしまいましたが

 

Skypeじゃないと出来ないことがあったのではないかとZoomと比較して

調べてみました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

元祖オンラインミーティングツールのSkypeのコンセプトは

 【ビデオ通話】です。

 

事前にIDを登録し

お互いに相手のSkype ID を登録し、直接通話やチャットをします。

グループで通話をする際にも個人アカウント同士でつながります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

現在よく使われているZoomのコンセプトは

【ウェブ会議】です。

 

事前に個人IDの交換は不要です

ホストが送ったURLをクリックするか

11桁の会議室番号を入力することで接続を開始します。

 

部屋を作って入室するイメージなので、個々に相手から直接コールされることは

ありません。会議となる部屋への招待が起点となります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

参加人数制限

Skypeは最大25人、Zoomは倍の50人参加できます。

 

事前準備

SkypeもZoomもインストールが必要です。

Skypeの場合初回は、自分でアプリを探しダウンロードし、アカウントを作成して、

相手にアカウントを見つけてもらうという手順を踏みます。

 

ZoomはID作成などの手間がなく、送られてきたURLをクリックするだけで

アプリのインストールが始まります。

アカウントの作成をする事なく、そのまま会議に参加する事が可能です。

 

録画録音機能

Skypeには通話を録音する機能は標準搭載されておらず、他のソフトが必要です。

Zoomは標準で録画録音機能があり、ボタンひとつで会議の記録が可能です。

 

画面共有

SkypeもZoomも、画面共有できます。

しかし、Skypeはパソコン使用者のみです

Zoomはパソコン・スマホタブレット端末からの画面共有ができます。

 

ホワイトボード機能

Skypeにはホワイトボード機能はありません。

Zoomはホワイトボードを眺めながら会議することができるので

指で直接書き込み合うこともでき、直感的でインタラクティブな会議を

簡単に実現できます。

 

ブレークアウトルーム

Zoomにはブレークアウトルームという、ウェブ会議室上に小部屋を作る機能が

あります。大人数での会議の中で、少人数のグループを作ってグループワークを

したいときなどに活用します。

 

データ消費量 

Skypeは1時間あたり約2、160MB

Zoomは1時間あたり約300MB

Zoomのデーター消費量はSkypeの約7分の1です。

そのため、様々なホームページやファイルを開いた状態でZoomをしても快適に動きます。

 

 

まとめ

調べて見た結果やはり総合的にZoomの方が使い勝手がよさそうです。

しかし、固定相手とのクローズドにコミュニケーションを継続する場合には

Skypeの方が使い勝手がよさそうです。

目的に合わせて使いわけていきたいものです。

 

今回も最後までお付き合い有り難うございます。

 

Zoom120%活用術

Zoom120%活用術