今すぐオイラは

人生を楽しむレシピ

粗大ゴミを無料で処理

粗大ゴミが無料回収してもらえる

 

家庭などで出てしまった粗大ゴミの処理

皆さんどう処理されています?

私はお金を払って回収してもらったり

ゴミ処理所に持って行き処理してもらったりします。

金属品など限られた物は無料回収してもらえますが基本的には代金を払っていました。

しかし今回、下の画像のような粗大ゴミを無料で回収してもらえるという話を聞き同行させてもらい真実を確かめてきました。

f:id:nakaburo:20201210143559j:image

 

まず、ダンプに木を乗せる作業をしました。とても大きな木ばかりで運びにくかったので「伐採時になぜもっと細かくして乗せやすくしなかったのか?」と尋ねると「細かくしてしまうと市役所で無料回収として扱ってもらえない」ということで

とりあえず市役所へ向かいました。

f:id:nakaburo:20201210143547j:image

市役所について自己搬入申請書に必要事項を記載後

積み荷をチェックしてもらうと

枝は払って下さい枯れ葉は落としてきて下さいなど

ダメ出しの連発をうけ分別することになりました。

 

木津川の粗大ゴミとは
f:id:nakaburo:20201214151750j:imageということなので45Lのゴミ袋に入れて処分出来る物は可燃ゴミ扱いになります。

 とはいえ45Lのゴミ袋に入らない粗大ゴミは

本当に無料で処分してもらうことができました。

 

しかし自己搬入申請書の必要事項に排出元があったので他の市からの持ち込みは

出来ないと考えられます。また16時までに指定処分先に持って行かないといけません

今回は市役所での審査時間や分別の時間がかかってしまい時間が足りなくなってしまったので知り合いの業者に処理できなかったものをお願いすることになりました。

粗大ゴミが無料回収してもらえる というのは事実でしたが

木津川在住の申請が通ったものだけでした。

 

今回も最後までお付き合い有難うございました。