今すぐオイラは

人生を楽しむレシピ

てんかんで免許取り消し

運転免許取り消しになりました

 

f:id:nakaburo:20201114115709j:image

ゴールド免許が・・・・

原因は昨年の6月に意識を失う痙攣を起こしてしまったからです。

免許停止か取り消しになるのは覚悟していたので

すぐに、ネットで確認しましたがハッキリ分からなかったので

かかりつけの医師に確認したところ

免許停止にはなるかもしれないですが

免許取り消しにはならないですよといってくださったのですが

心配だったので警察署の交通課に事情を話たうえで聞いてみると

てんかん発作を起こして

免許取り消しになることはありません

医師の指導に従って下さい」

と言われました。

 

私の記憶に

(発作を起こせば免許取り消しにする方針です)

というのが頭に残っていたので

 

そんなはずはないと、もう一度

「以前のニュースで免許取り消しにする方針」

というのを聞いたのですがと尋ねると

 

「そんなのは聞いたことがありません」と言われました。

 

警察の交通課の方がおっしゃるのだから間違いないと思い

指示通り2年間の運転自粛をし診断結果次第で運転させてもらおうと

考えていました。

 

運転免許を更新する時期になったので

警察署に行き更新手続きが終わり

医者の診断書を免許センターに送り、2日程たった日

免許センターから電話で

「免許取り消しになったので聴聞のため

警察本部まで行って下さい」

と連絡がありました。

最初は何かの間違いかと思い

納得いかなかったので警察署の交通課で聞いたことを

いいましたが取り合ってくれるはずも無く

警察本部の聴聞で聞いて頂きました。

 

聴聞では

「警察の交通課では正確な情報が得られないので

今回のような場合は免許センターに問い合わせてください」

と言われました。

私も

「それなら分からないものは分からないと言って欲しかった」

と言いました。

 

結局、私の詰めが甘かったことにより

突然、免許証が無くなり再取得までの時間が1年延長され

働き口が無くなってしまいました。

 

最後まで愚痴を読んで下さり頂きありがとうございました。