今すぐオイラは

人生を楽しむレシピ

激闘!! 抜け毛との戦い

洗髪方法が間違いだらけでした

😱

散髪してから2ヶ月が経ち髪の毛が伸びて

頭のてっぺんの薄いところが目立ってきたので

散髪をしてもらいにいきました。

 

美容師さんに髪の毛が薄くなってきたことを相談にのってもらうと

 

毛穴のクレンジング効果があるヘッドスパ【頭皮のエステ】💆を

ススメられ美容院で初めてやってもらいました

仕上げは炭酸シャンプーで洗髪してもらい血行も良くなり

頭皮が「スキッ!!」🍃と爽快になりました。

 

ドライヤーをかけてもらっている時に

髪の毛が短くても

しっかり頭皮を乾かさないと

抜け毛の原因になることを教えてもらいました。

 

私は昔から短髪の時は頭皮など乾かしたことが

なかったので「ハッ!」👀‼️としました。

乾かさなかったのが原因で

薄くなってしまったのかもしれません

早速、改善し

今日の入浴後から乾燥させたいです。

 

私は今まで色々な勘違いをしてきました

・リンスが浸透するのを待ってから、しっかり流さない

・頭皮を清潔にしようとシャンプーを一日2回以上する

・しっかり汚れを落とすため力を入れてシャンプーする

・熱い方が汚れが落ちやすいと考え40度以上のお湯で洗髪する

 

など間違ったシャンプーの仕方で

大事な髪の毛を失ってきました。😱

 

リンスが浸透するのを待ってから、しっかり流さない

以前の私はリンスを洗い流さず浸透するのを待つため

そのままバスタブに入って長時間つけ置きしていました

身体が温まって頭皮毛穴が開き

リンスの油分が毛穴に詰まっていることに気づかずに・・・((((;゜Д゜)))

 

浸透したと考えていたリンスを流しきってしまわないよう

髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まですすがず

軽く洗い流していたので残ったリンスそのものが

粘着性を持つようになり汚れが付着しやすくなっていました・・・(|| ゜Д゜)

 

リンスはつけるとすぐに髪の表面に吸着し

髪の内側に浸透するものではないため

時間を置くと頭皮や毛穴にリンスが付着すると

ベタつきや痒みの原因になることを知るまで

頭皮にダメージを与え続けてしまっていました。

〔今考えると恐ろしい・・・〕(|||´Д`)

 

頭皮を清潔にしようとシャンプーを一日2回以上する

休日など時間があれば

適度な皮脂は頭皮を保護するために

必要不可欠な存在とは知らず

洗髪すれば頭皮毛穴が綺麗になって

髪の毛が抜けにくくなると考えていました。

汚れは落ちますが頭皮の皮脂まで過剰に洗い流してしまい

乾燥を招いてしまっていました

乾燥は髪の毛にとって最悪の環境で

毛根が様々な刺激やダメージを受けやすくなり

抜け毛を促進しまっていました。

 

しっかり汚れを落とすため力を入れてシャンプーする

頭皮毛穴を綺麗にしようと力を入れて洗髪していましたが

頭皮は想像以上にデリケートな皮膚でダメージを受けていました。😢🆖⤵️

 

指の柔らかい部分で優しく洗髪し10本の指全てを使って円を描くように

マッサージしながら洗うとマッサージ効果も得られるため

血行を促進して抜け毛を防げます。😆🎶

 

シャンプーには頭皮や髪の毛を保護するのに役立つ

潤い成分も含まれているものが多いので

泡立てたら数分間馴染ませておいた方が良いそうです。🤗

熱い方が汚れが落ちやすいと40度以上のお湯で洗髪する

汚れを落とすには、やはり熱いお湯の方が良いと

熱いお湯で洗髪していましたが

皮脂を落としすぎたり

軽い火傷のようなダメージを頭皮に与えていました。☀️😵💦

 

38~40℃の若干温かく感じる温度で洗うことで

毛根に詰まった汚れや髪の毛についてしまったゴミを

しっかり浮き上がらせて洗い流せ

頭皮に必要以上のダメージを与える心配もなくなります。

 

まとめ

私の思い込みで頭皮にはダメージを与えてばかりでした

シャンプーの方法に気を配り

正しい洗髪方法でデリケートな頭皮に元気になってもらい

髪の毛を取り戻したいです。👊✨ 

 

 

 

今回も最後までお付き合いありがとうございます。

 

間違いなく育毛がかなう本 抜け毛・薄毛で悩む人に伝えたい発毛・育毛の真実

間違いなく育毛がかなう本 抜け毛・薄毛で悩む人に伝えたい発毛・育毛の真実

  • 作者:東田 雪子
  • 発売日: 2020/01/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)