今すぐオイラは

人生を楽しむレシピ

日本で一番雪が積もった意外すぎる場所は?最深積雪記録

すっかり寒くなり日本の北の方では雪が降り始めました

ところで皆さん日本でいちばん積もった雪が深かった(最深積雪記録)

都道府県って御存知ですか?

 

歴代最低気温(ー41.0℃)の記録をもつ北海道

それとも豪雪のイメージが強い青森や新潟

と考えましたが

 

答えは意外な場所

滋賀県伊吹山です

2位の青森県の記録566㎝を引き離し1182㎝です(1927年2月14日)

11m以上も雪が積もった県は近畿地方で京都の右上、琵琶湖がある県です。

 

 次に日本で一日でどれだけ積もったかわかる日最深積雪は

青森県の記録566㎝(2013年2月26日)です。

つまり先ほどの積雪記録2位は、たった一日で積もった量だったんですね

5mの雪が一日で積もるなんて想像つかないですよね

ちなみに2位は豪雪で知られている新潟県の記録463㎝(1981年2月9日)です。

気になる北海道の最深積雪記録は8位324㎝(2018年2月25日)思っていたより

低い順位でした。

 

その他のランキング

最大降水量

1位タイ 千葉県 153mm/h(1999年10月27日)

1位タイ 長崎県 153mm/h(1982年7月23日)

3位   沖縄県 150mm/h(1944年10月17日)

 

1位の153mm/hは、だいたい1時間その雨のなかにいると76.5L

お風呂の1/3の水を被るのと同じ程度になります。

 

最低気温

1位 北海道 -41.0℃(1902年1月25日)

2位 静岡県 -38.0℃(1981年2月27日)

 

最高気温

1位   高知県 41.0℃(2013年8月12日)

2位タイ 埼玉県 40.9℃(2007年8月16日)

2位タイ 岐阜県 40.9℃(2007年8月16日)

 

最低気温が-41.0℃で最高気温は41℃覚えやすい記録ですよね

ちなみに世界最高気温はアメリカ・カリフォルニアの56.7℃が記録されています。

 

今回も最後までお付き合い有難うございました。

 

エベレスト (吹替版)

エベレスト (吹替版)

  • 発売日: 2016/04/08
  • メディア: Prime Video